雨の中そして雨上がり、デジブラスケッチ・・・

 昨日、午後3時ごろまで降っていた雨。今朝は上がって青空が広がり、車の窓を開けて納品に向かう道中には、初夏らしい爽やかな風が吹き込んできて、このまま何処までも走っていたい様な気分にさせてくれました。 昨日、雨の中のデジスケッチ 家の前の川、結構降ったのか?何時もは澄んだ水が流れていたが、濁れ水。 カゲロウの…
コメント:0

続きを読むread more

雨の止み間に・・・今季初トンボ、ニホンカワトンボ2種

 昨日は昼過ぎに一旦上がった雨も、夜にはまた降り出し、今朝は結構な降り様。 昨日その雨の止み間に一寸デジブラ散歩。 山裾に咲くアマドコロ 大根の花にアオスジアゲハ、今季初Get 一寸後ピン、ご容赦を・・・初物として証拠写真で・・・ 電線にウグイス 鳴いていたから・・・多分♂ ニホンカワトンボ2種、今季初…
コメント:4

続きを読むread more

家の周りで虫や鳥たちを追って・・・

 今朝は雨。しっかりとした降り様で、畑の苗物も喜んでいるかな?久しぶりだから・・・。 昨日午前11時頃の空 北から巻層雲に交じって巻雲も・・・昨晩からの天気の兆候かな?? ツチイナゴ ベニシジミ スズメ 子育て中かな?イモムシ2匹も銜えて・・・ ホオジロ 縄張りを主張しているのか?メスを呼び寄せているのか?…
コメント:0

続きを読むread more

何となくデジカメ持ち出し・・・

 今朝は晴れ、薄い巻層雲が掛かっていますが、今の時間帯は風も無く日差しを浴びると暖かい。 木漏れ日に楓の若葉 鳥がいたのでポケットに入れていたTZ-95を引っ張り出して・・・構える迄に逃げられてしまった、しかし木漏れ日に輝く新緑がきれいだったので・・・ 八重ヤマブキの花 スズメノヤリ 庭の斑入りアマドコロ …
コメント:0

続きを読むread more

家の周りで、花や生き物たち・・・

 今朝は少し冷え込みました。が、空は青空・・・。 ここ最近は散歩をするでもなく、家の周りでシャッターを押すことが多くなりました。お出かけの元気すら出ずに・・・。 畑の隅でアメリカフウロが咲き始めていました 庭の枝垂れ椛にヤブキリの幼体 西洋タンポポの綿毛 サトキマダラヒカゲ、今季初ゲット コミスジも今…
コメント:0

続きを読むread more

若葉に囲まれて・・・

若葉に囲まれて・・・ [OM-D/E-M1_Mk2 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.] カクムネベニボタル TG-5の深度合成を使ったが、複数回のシャッター内で触角がそれぞれ動いていた。生態写真としては没なんだろうけど、複眼は被写体ブレして…
コメント:4

続きを読むread more

お知らせ・・・

 今日、午後1時過ぎ、満年齢71歳の兄が急逝致しました。 しばらくの間、ブログ更新を控えさせて頂きます。   

続きを読むread more

黄色い花を見ていると・・・

 今朝は雨。しっかりとした降り様で、しかも今の季節としては、少し冷たい雨が・・・。  畑の菜の花(アブラナ科の花)を見ていると、被写体が次々とやって来て・・・ スジグロシロチョウの仲間 西洋ミツバチも ベニシジミも 西洋タンポポにキチョウ 椿の花とヒヨドリ テングチョウなんだろうけど・・…
コメント:0

続きを読むread more

花や虫やの散歩道・・・

 今朝病院に行くころには晴れて陽射しも有りましたが、家に帰る頃にはどんよりと曇り空。  病院駐車場脇にある、蔵王公園では今頃関西タンポポが咲き誇っているのかな?と思いましたが、今日はえらい時間がかかって・・・昼前に成ったのですぐ車に乗りこみました。 今日の空、病院駐車場から お花散歩 モンキチョウ…
コメント:2

続きを読むread more

陽射しと供に・・・

 今朝は良く冷え込みました。しかし納品に向かう車の中から見える景色は、改めて新緑がきれいだなぁと感じながら・・・。 新緑の季節、陽射しと青空と・・・ 藤の花と椿の花のコラボ マツバウンランも陽射しを浴びて ブルーベリーの花にクロマルハナバチ ブロッコリーの蕾にはナガメ ナミテントウ(四紋型) …
コメント:0

続きを読むread more

雨上がりの山裾デジブラ散歩・・・

 昨日昼前から降り続けた雨も、今朝には上がって陽射しも・・・。 アゲハ(ナミアゲハ)、今季初ゲット 昨日、雨の止み間に・・・ 山裾では・・・ カタツムリ カタツムリの雰囲気を察したのか?マイマイカブリの仲間が数匹ゴソゴソと ガガンボの仲間 ヒメウラナミジャノメ 西洋タンポポの花には…
コメント:2

続きを読むread more

花や蝶や、生き物デジスケッチ・・・

 今朝はここ数日の冷え込みよりは柔らかかったかな?今は青空が広がっているけど、午後からは雨予報。 昨日、ちょっと家周りや山裾をデジブラスケッチ。 木漏れ日に若葉 ウマノアシガタ、ワカバグモも待ち構えています マツバウンラン 山藤 ベニシジミ 後を追っかけるようにハナバチの仲間も イタドリハ…
コメント:2

続きを読むread more

さよなら、ミルク・・・

 今朝9時45分頃、小型犬のミルクが息を引き取った。2歳と一月余り。  昨年夏ごろ、様子が可笑しいので近くの動物病院へ・・・そこでは判断できないと言う事で、広島市内の動物病院へ行き、色んな検査をしてもらった。 先天性の脳萎縮症の疑いが有り、親犬の唾液が欲しいと言われ、貰って帰ったブリーダーに娘が言ったらしいが、同意を得られなかっ…
コメント:4

続きを読むread more

服部大池、八重桜他・・・

 今朝も良く冷え込みました。ここ3日ほど、朝は薄霜の降りる毎日。 八重桜、服部大池 此処の八重桜、何時もの年だと5月に満開を迎えるのだが・・・一寸・・・かなり早いんじゃぁ無いの ヤマハコベ 家の前の山、これ見何時もの年だと咲くのは5月くらいからなのに・・・ ヒメオドリコソウ ぐんぐん花枝を伸ばしてきました …
コメント:0

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、花と生き物たち・・・

 今朝も良く冷え込みました。4月に成って一番の冷え込みだったのでは??と思う位。  山々のに緑が戻りつつあり、身の回りの草花も色とりどりに・・・そうなると虫たちも生き生き、その虫たちを狙うかの如く、鳥たちも生き生きしているように見られます。 囀るホオジロ マルハナバチの仲間も庭の楓の花に 燕はちょっと休憩??…
コメント:0

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、家の周りで花や蝶や・・・

 今朝も少し冷え込みが強かったのですが、空は青空、納品から変える事にはお日様がSUN、SUNと・・・。 家の周りで、標準ズームを付けた一眼と、35mm換算24mmー720mmカバーのコンパクトカメラを持ち歩いて・・・。 オオアマナ 毎年私の誕生日頃に咲くオオアマナの花。だから誕生花と勝手に思い込んでいるのですが・・・毎年4月…
コメント:2

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、家の周りの草花や・・・

 今朝も少し冷え込みました。空はどんよりと曇り空・・・ただ、晴れている時間も長いとか。 庭のタンチョウソウ(岩ヤツデ) 斑入りアマドコロ、」庭 庭スズメ シャガの花が咲き始めていました こんな場所に モンシロチョウ ホオジロ シジュウカラ 明日は朝一番に、一日延びた納品へ行ってき…
コメント:0

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、朝日の中で・・・

 今朝は結構冷え込みました。その分外へ出ると空は真っ青です。  昨日、朝の陽射しを浴びる草花が輝いていたので、思わずカメラを持ち出しシャッター。 庭のドウダンツツジ 庭の枝垂れ椛 庭の楓(舞孔雀) 他所の畑 昨日のトップの白い花は、この桃の木の花を背景色に貰いました 栗の木の若葉 …
コメント:0

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、お花散歩・・・

 今朝は良く冷え込みました。その分今日は晴れとか・・・。 昨日は山々が色づき始め、色んな花が・・・ 名前は知りませんが、背景色に桃の花をぼかして・・・ フキも花のねもとから葉が・・・ この花の葉でワカバグモが カキドオシも咲き始めていました 藤の花、今年は早いんじゃぁ無いの?? ここ…
コメント:2

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、昨日の雨の中から・・・

 昨日はほぼ一日中雨。そして今朝はどんよりと曇り空。吹く風がどことなく冷たい様な・・・ 昨日雨の中から・・・ ビニール傘の中に・・・ 作業場前に置いてあるビニール傘に、ツチイナゴの背筋型が・・・ 身動き取れそうになく可哀そうと言うか・・・私も傘が要るので出て行ってもらいました
コメント:2

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、生き物たちが・・・

 今朝は小雨、お空もどんよりと曇り空。 昨日山を見ると、春ではなく、もう初夏の様に若葉色に成って来ました。 昨日、我が家の上の空は?? 左端に、黄砂で薄汚れた吾輩の愛車、セレナが寂しそうに・・・ スジグロシロチョウの仲間も出てきました スジグロシロチョウ、以前は、スジグロシロチョウとエゾスジグロシロチョウに分…
コメント:0

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、今時期の花・・・

 今朝は晴れて陽射しが有る物の、少し強い風が吹いています。 白いスミレ 昨日、取引先と打ち合わせのため立ち寄った喫茶店の駐車場脇に・・・葉は所謂スミレなのですが、花色が白。初めて見ました。スミレの図鑑、日本のスミレ・山渓出版・いがりまさし著で確認しましたが、判別できませんでした キランソウ 西洋タンポポ 昨日…
コメント:0

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、花や蝶や・・・

 今朝は雲が多かったものの、次第にその雲も取れ、昼過ぎからはぐんぐん気温も上がっています。 春と言うより5月頃の初夏を感じる陽気です。  今朝は納品に行き、打ち合わせのため喫茶店で(パーテーションアリの2名でです)・・・1時間ほど話し合い家に帰ったのが昼前に成りました。 よって今頃のブログ更新に・・・ 昨日の空 西側から…
コメント:2

続きを読むread more

今日のデジスケッチ、家周りの草花・・・

 今日も朝から良い天気です。9時予約の眼科検査も、何時もの検査に加え、視神経の検査を終えて・・・未だ瞳孔を開く薬を点眼しているので、PCを見ていると眩しくて眩しくて・・・そうそう、昨日のブログ後に網膜を開く薬何て書き込んでしまいましたが、網膜なんか広げられないですよねぇ、多分・・・次回は何時もの検査に加え、視界の検査が有るようです。 …
コメント:2

続きを読むread more

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る