黄色い花を見ていると・・・

 今朝は雨。しっかりとした降り様で、しかも今の季節としては、少し冷たい雨が・・・。

 畑の菜の花(アブラナ科の花)を見ていると、被写体が次々とやって来て・・・

スジグロシロチョウの仲間
M1C11060.jpg
M1C11051.jpg
M1C11053.jpg
西洋ミツバチも
M1C11065.jpg
ベニシジミも
M5C03421.jpg
西洋タンポポにキチョウ
PANA0605.jpg
椿の花とヒヨドリ
PANA0606.jpg
テングチョウなんだろうけど・・・ 時折見掛ける個体。でも、上翅裏の橙色の帯がこんなに幅広く大きい模様は・・・それと、その橙色の帯の中にある、黒い模様に白い紋・・・地域変種の多い蝶ではあるが、これは特別。家にある6冊の蝶図鑑、テングチョウだけでも地域、季節変種40位載っているのだが、同じような模様の個体が見当たらない、私が元気なころ採集した以前の標本の中にも、近い物はあるが・・・もっとも、テングチョウの標本は4個体しか持ってないが・・・謎???元気ならば採集するのだが・・・感覚の麻痺した左手、やや震えの残る右手、小さい蝶なんか採集したら展翅も出来なくて、蝶がかわいそうだから・・・
PANA0613.jpg

その蝶の展翅セット、仕方なく持っているけど、本当に蝶が好きで調べたいとか・・・そういう人がいれば、譲っても良いけど、と思いつつ、でも、蝶の販売目的をする人は嫌だなぁ・・・蝶が超可哀そうだから・・・。
ちなみに展翅版は号数各種で30本以上はあるかな?捕虫網とか三角缶・三角紙とか展翅テープとか、展翅針や昆虫針(標本針)とか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る