今日のデジスケッチ、お散歩レンズの弱点を経験した・・・

 今朝は曇り空、時折射し込む陽射しが湿気を含んでいて、とても蒸し暑い!

 昨日、久しぶりに服部大池公園に行き、セミの姿でも見ようと・・・お散歩レンズを付けたE-M5/mk2を持って。

*:服部大池公園から・・・ [OM-D/E-M5_MK2 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3]
M5C01187.jpg
アブラゼミ
M5C01182.jpg
M5C01200.jpg
クマゼミ
M5C01186.jpg
セミの抜け殻
M5C01183.jpg
M5C01197.jpg
この12-200mm(35mm換算=24-400mm)は超広角から中望遠迄こなしてくれて、解像度もそこそこで、非常に使い勝手が良く、購入してから、ほぼひと月、手放せなくなってしまった。が・・・弱点。
それは木の枝に止まっているニイニイゼミにレンズを向けた時・・・
M5C01191.jpgハレーションでAFが効かない。太陽の位置は構えた方向より右に100度以上なのに・・・レンズが曇っているのかと見たがどそれも無く・・・オーバー露出に成っているのかと思ったが、それも無く・・・スポット測光に切り替えてみたが、余り状況は変わらず・・・そうこうしているうちにセミは逃げるし・・・その前に取り敢えず、何とかセミの姿が見えるようにとMFでピントを合わせたが・・・。

今まで使っていたレンズ  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO や LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. では、ここ迄のハレーションは起きたことが無く、プロテクトフィルターのせいかな?とも思ってみたり・・・一寸ショックでした。
とは言え、非常に使い勝手の良いレンズ、手放せそうになく・・・反対にハレーションを効果的に生かせる事が有るかな等と、プラス思考で、状況を考えて使おうと思う次第。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年07月29日 21:59
こんばんは!
偶然発生するハレーション好きです。
自分の予想、意図と違う結果が出て、失敗!
と思うこともしばしばですけど (^o^)
最後のハレーション、シルエットになって素敵かと。
もば爺
2020年07月30日 09:35
 無名子さん、有難うございます。

 はい、太陽も出てない状況で、「夏の雰囲気が醸し出されるかも」と、露出補正だけを-1から+2.5の範囲で変えて、30カット程撮ってみました。
「これも有かな?」と。

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る