今日のデジスケッチ、今期初見のオオムラサキ・・・

 今朝は雨の中、9時から9時半予約の眼科検査に行ってきました。10時前には支払いを済ませ途中食品スーパーに立ち寄って家へ・・・。

*:昨日午後の山裾デジブラ散歩から・・・

昨日午後2時頃の空
M1B39120.jpg
ヒメアトスカシバ
M1B39123.jpg
M1B39124.jpg
M1B39126.jpg
散歩道のカラス
M1C02796.jpg
オオムラサキ、今期初見 散歩中、羽音を立てて私の横を通り過ぎ、7m位先の道へ・・・取り敢えずシャッターを押し、もっと近くでと思った瞬間、飛び去られた
M1C02799.jpg
ムラサキシジミ 此方はゆっくり撮らせて頂きました
M5C01532.jpg
M5C01533.jpg

*:昨日夜のNHKニュース・・・オリンパスさん、どうなるんでしょうかねぇ・・・EM-1シリーズ3台EM-5シリーズを3台そのほかと。レンズはズイコーとパナライカ・フォーサーズ併せて14本有るんだけど・・・まぁ、管理が変わるだけで、製品およびサービスは続けていくと言う事なので、吾輩がくたばるまでは大丈夫かな??」と・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ヒロ
2020年06月25日 13:10
私もオリンパスのレンズを愛用しているので今後がちょっと不安です。カメラ本体はパナソニックなのですがやはりオリンパスが撤退するとなるとマウント自体も心配になります。
ところで先日ベニシジミを初めて間近で見ることができました。黒い眼がとても可愛かったです。もば爺さんのプロフィール写真を見て以来、実際に見てみたいなあと思っていたので嬉しかったです。
もば爺
2020年06月25日 14:13
 ヒロさん、何時も有難うございます。

 オリンパス、パナソニックが付いているのである程度安心はしています。ヨーロッパの方では、M、フォーサーズ機を新たに発表したようですし・・・私の場合は、カメラはオリンパス、レンズはパナライカが主です。フィルム時代からライカのレンズが好きで・・・。

 ベニシジミ、シジミチョウの仲間は、精悍な顔立ちのタテハチョウとは違い、本当に可愛らしいです。その中でベニシジミは白い顔に黒い目(複眼)が特に強調されていて、ファインダーをのぞきながら和ませてもらっています。
2020年06月25日 21:48
こんばんは!
オリンパスの動向気になりますね。
私が初めて手にしたのが「オリンパスペンEED」
それ以後、オリンパスとは縁がないんですが・・・(^o^)
もば爺
2020年06月26日 09:14
 無名子さん、何時も有難うございます。

 フィルム時代は弟がOM-1、OM-2を使っていて、私はミノルタとニコンのカメラでしたが、ニコンを主に使っていた写真仲間から、撮像素子のゴミが気に成ると言われていたので、躊躇していました。
そんな時に、オリンパスから、ダストリダクション機能付きと言ううたい文句で出たので、撮像素子も一番よく使っていたのが、コダックのリーバサルだったので、フィルムカメラとレンズを全部下に出して買いました。

 軽くて良いんですけどねぇ・・・時々、頼まれ撮影でC社のフルサイズのカメラとレンズを渡され、それを使うのですが、OMに成れているせいか、重くて重くて・・・年寄りには堪えますねぇ。

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る