今日のデジスケッチ、イシガケチョウ他・・・

 今朝目が覚めた時には少し陽射しもあったが、朝食を終え外に出たときにはどんより曇り空。
それでも時折薄日の射す時も・・・。

今朝・・・
TG512159.jpg
家の前の川
TG512157.jpg
イシガケチョウ 数日前から見かけてはいたが、飛び回るのも早いし、なかなか止まる事も無く、シャッターチャンスが・・・
M1C02329.jpg
しかし此の時には、よほど水分?或いは落ち葉の中のミネラル分が欲しかったのか、2m位まで近寄っても逃げず・・・
M1C02335.jpg
庭のマメツゲの花にホシミスジ
M1C02340.jpg
そのすぐ下ではキキョウソウが咲き始めました
M5C01219.jpg
撮っているとホソヒラタアブが・・・マクロレンズだったのでちょっとバックして・・・でも、シャッター速度を考えて無かった・・・アウトフォーカスに被写体ブレ、何じゃぁこりゃぁ・・・ごめんなさい
M5C01223.jpg
また上を見ると、クロマルハナバチも・・・
M5C01224.jpg
マメツゲの花には色んな虫が・・・蝶を始めハナバチやハナアブ、時にはスズメバチの仲間も蜜を吸いに・・・ただ、スズメバチの目的は、特にオオスズメバチは蜜だけでは無さそうで、ミツバチやクロマルハナバチを襲っては、団子にして持ち去っています。ハナアブの仲間等は襲おうとしないのに・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月01日 09:54
おはようございます。

イシガケチョウ、
広島の私の団地でも一度見かけたことがあり、
ブログアップしたことがあります。
よかったら、「イシガケチョウ・アイリスの花ブログ」で、
検索して見て下さい。
一番上に出てくると思います。
もう4年くらい前のことで、
とても懐かしく拝見しました。

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
もば爺
2020年06月01日 10:23
 アイリスさん、何時も有難うございます。

 イシガケチョウ、10歳のころから兄の影響で、蝶の収集を始めて、イシガケチョウは当時図鑑でしか見たことが有りませんでした。

 それが、20代半ばの頃高知県へ出張に行き、そこで初めてイシガケチョウを見ました。
出張から帰ると、次の休日、補注網と三角紙、三角感を持って高知まで・・・今は高速も箸もかかっていますが、当時は福山から多度津フェリーと一般道で、片道8時間以上かかっていました。
なので、朝一番のフェリーに乗り込み、昼前後に着き、とんぼ返りで最終フェリーへ・・・。
何とか採集を終え・・・それが、2年後くらいからこちらでも見かけるようになりました。何のこっちゃぁーって感じでした。

もっとも、社会人に成ってからの採集は、傷んだ個体の補充程度で、その採集も脳梗塞を患ってからは、動体視力も落ち、採集をしても、不自由な左手のせいで展翅も出来なくなり止めて、今は画像のみの収集ですが・・・。

 このチョウを見かけるたびに、当時が懐かしく思い出されます。
もば爺
2020年06月01日 10:25
 アッ!! ↑ 誤変換が多くて御免なさい。適当に解釈してください。

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る