今日のデジスケッチ、家の周りで見た生き物たち・・・

 今朝は薄雲が掛かっていたものの、陽射しも届いていました。
ただ、車を走らせていても、何となくしっとりとした空気を感じて・・・。

キスジホソマダラ ホタルガ等と同属です
M1C02178.jpg
ハラビロトンボ 今期初見
M1C02199.jpg
ダイミョウセセリ 関西型
M1C02206.jpg
ホシミスジ こちらも今期初見
M1C02210.jpg
庭でスイセンノウの花が咲き始めました
M5C01170.jpg
コメツキムシの仲間
M5C01174.jpg
アカガネサルハムシ
TG512117.jpg

図鑑

もう20年前に成るか?保育社の蛾の図鑑上・下、2巻だが・・・外に他の図鑑の出し入れの時着いたすれはある物の、中は奇麗なものだ。
デジカメに変えてから「蛾も奇麗だから一寸知りたいな」と思い買ったのだが・・・確かに上下2巻で2200種以上は載っていて・・・。
だが、一つ問題が・・・載っている画像は全部展翅標本の画像。蛾の場合、止まっている時の撮影しても展翅状態の想像がつかないことが多い。特に私のようなぼんくらでは・・・で、今は殆ど知っている個体の名前の確認のためだけのように開いている。
難しそうな個体を見てもレンズも向けずスルーなのだ。最もフィルム時代にはフィルム代がもったいなくて、写そうとすら思わなかった。なんせ36枚撮りリバーサルを現像迄すると、一本2000円位は掛かっていたから。
M1B38952.jpg
どこかの出版社が、展翅画像と静止している時の画像を合わせた図鑑を出してくれると、もっと蛾と言うものを撮る気に成るかな??
もっともそれが一冊数万円以上すると、ほぼ年金生活の吾輩には買えないかもしれないが・・・。

明日は家を8時過ぎに出て、眼科の検査に行ってきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る