今朝のデジブラスケッチ・・・

 明け方まで降っていた雨も、朝食を終え外に出た時には一休み・・・らしい??

雨滴
M5C00259.jpg
M5C00263.jpg
今朝の天気
M5C00261.jpg
にらの花にオオチャバネセセリ
M5C00265.jpg
ナンテンの葉
M5C00268.jpg
ジョロウグモの雄と雌 ジョロウグモの雄(上)と雌(下)が仲良く巣を張っている。何かの本で、ジョロウグモはメスが巣を張ると雄が直ぐ近くに巣を張るそうな・・・。そして、メスに獲物が少ない時には、雄が捕らえた獲物をメスにプレゼントするそうな。
又、獲物が少なく成る頃には、最後に雄は雌に「私を食べて下さい」と言わんばかりに身体を差し出すそうな・・・。なんて羨ましいジョロウグモのメスの生活。
雄は大体この大きさで変わらないのに、メスはこの何倍かの大きさに成ると言うのに・・・吾輩も生まれ変わる時は、ジョロウグモのメスが良いかな??ただし、ヒヨドリやムクドリの様な天敵のいない場所で??・・・。
M5C00270.jpg
雨上がり山裾道
M5C00272.jpg
カマキリ幼虫
M5C00274.jpg[OM-D/E-M5_MK2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月29日 12:22
もばさん 今日は~♪
九州方面の大雨警戒警報の画面には
こちらも心穏やかではありませんが、
もばさんの所は雨の影響は大丈夫ですか?
明日は全国的にも厳しい雨とか…心配です。

でも、少しの雨の止んだ時間を見計らって
流石~もばさん、素敵な雫のお写真でっす♪
家の中にいたのでは駄目ですね…私も頑張ろう★

もば爺
2019年08月29日 15:02
 かえでさん こんにちは・・・。

 こちらも災害に発展する程では無いのですが、先日来、時折強く激しく降る時が有ります。

 でも、雨の時は雨の風情が有りますから、出来るだけスケッチしたいかな??少しでも光が有る限り。

 と言うのも、少しでも休むと、ブログ更新が滞ったりするような気がして。
正月に新しい日記帳を買って、数日でその後は白紙、なんてこと、何回も繰り返している私ですから。