デジスケッチ・・・服部大池公園より

 今日は朝化r時折薄日が覗く物の雲の多い天気。何もしないで座っているだけで汗が出てくる蒸し暑さ。

”服部大池公園土手から”  土手から見える、田圃の向こうの駅家の街並みも厚い雲の下。
画像
”波切不動尊造像”
画像
[OM-D/E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD]

”葛の花”  土手端に立つと、何処からか甘い香りがしてきた。見ると葛の花。結構厄介者だが薬や湿布薬に、人に結構役立っている。

 吾輩はと言うと・・・丁度ホワイトリカーに漬け込んで甘い香りの花酒になる。そう・・・丁度半分蕾の残った花を採って、水洗いをせずに一寸振るって埃を落とし・・・だから道路脇の者は採取せず山の中の物だが・・・。
花がひたひたになるくらいのホワイトリカーと少しの砂糖で漬けて5日から一週間で花を取り出す。花を長く置くと錆びの味が出てくるのでタイミングを見計らいながら・・・ひと月くらいから飲めるが熟成は3カ月以上。当然私は熟成したものを飲んだ事が無い。多く漬ければいいのだろうが・・・大抵が熟成までになくなる。
画像
 効能は??新陳代謝をうながし、強壮強精、疲労回復、病中病後の回復、咳止め、ゼンソク、去痰、鎮静、食欲増進、美容・・・となっている。
”夾竹桃の花”
画像
[OM-D/E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD]

この記事へのコメント

ウィンターコスモス
2016年09月08日 11:05
蒸し暑いですね~
湿度計みたら75%でした。

クズの花の効用、知りませんでした。
かつては河原や公園の薮はクズでいっぱいだったんですけど、いつ頃からか、アレチウリでいっぱいになって
クズは捜さないと見つからないほど減ってしまいました。

もば爺
2016年09月08日 16:25
 ウィンターコスモスさん、こんにちは・・・

 昨日は本当に蒸し暑くて・・・今日の今も湿度は50%以上ですが、涼しい風が吹いてきて、爽やかさも有ります。

 葛、今は山畑を持っている物には厄介者ですが、もともとは薬に成ると言う事と、根が良く張るので日当りのいい山肌の土留めに使われていたらしいです。

プロフィール

ニックネーム:
もば爺
性別:
出身地:
広島県
居住地:
広島県福山市
趣味:
デジカメでスケッチ
一言:
脳梗塞後遺症で、左半身を麻痺していますが、それでもデジカメ持ち出し、身近な物、出会う景色、花や生き物、すべてが被写体。
読者メッセージを送る