仕事諸々・・・

 金曜日に持ち帰った仕事、納期は水曜日と言われていたが、出来上がったので明日にでも納品といたしますかぁ。

画像
 ところで、アフリカの方でテロの立てこもり事件が。
私の近所からも、先日までケニアのナイロビに出張していたのだが、難に遭遇する場所だったのか、そうでない場所だったのかは聞いていないが、国内で仕事が少ない、特にエンジニアにとっては、気がかりなことである。

 実際、私の知り合いも、殆どは東アジア地区ではあるが、国外出張についている者も少なからずである。
私の場合も、昨年のちょうど今頃、暇にしているとき、ある人から「海外出張に行ってくれるか?」と言う話が有った。
 期間は11月に現地に入って、よく4月一杯でと言う話だった。
ちょうど、10月下旬からの仕事の予定が入っていたので、断りはしたが・・・もし無かったら、その国へ行っていたかも。
 実際、その国のどの場所かは、相手会社次第らしかったが、その国の名はアルジェリア。

 その話の時、「いやぁ・・・アフリカと中近東は・・・」と言うと「いえ、アルジェはアフリカでも治安がしっかりしているし、それに・・・相手が欲しいのは命じゃぁなくて、お金なんだから、身代金さえ払えば大丈夫」などと言っていた、が・・・今年年頭におきたような、軍が先制攻撃をしたら・・・今までの一般的には、が通らなくなり、常に命の危険が有ると言う事か。

 そうそう、その頃のケニアは、他の国より治安が良さそうだったので、「ケニア辺りだと考えても・・・」とは言ったのだが、そのケニアでも。

 しかし、今はそんな心配も皆無??今の病気で退院した後も2,3件海外の話が来たが、麻痺した身体じゃぁ満足に働けないし・・・と、断っていたら、そんな話も来なくなった。

 そうそう、中近東に行った友人が、行く前に『現地は大丈夫か?」と聞いたら「不安はあるけど、まぁ、日本におっても、交通事故をはじめ色んな事が起きて、命の保証はないんだし、運命だよ」と・・・確かに・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ステラ
2013年09月24日 15:49
お仕事ご苦労様です
まことに、どこに居ても災難はあるでしょうが
外国と国内では、雲泥の差だと思います

アフリカは、かつて弟が仕事で3年
今のコンゴ、ザイールでした

最後の引き上げ時は、逃げるようにして国外脱出と聞いています・・
命より重い物はない・・と痛感です
もば爺
2013年09月24日 22:07
 そうですねぇ、海外、特に中近東・アフリカ地域は。
 でも、もし勤め人で命令だったら・・・あっ












1私の場合は急に「行け!」と言われても、パスポートの有効期限はとっくの昔に切れているから・・・。