ガビーン!!!なのか???ゼッ!ゼ・ゼ・ゼなのか??

 客先から特急便で頼まれた材料を金曜日・夕方取りに行き、その日は、マークチューブやらデバイスラベルを作り、ついでに『穴あけ準備でもしておくかぁ・・・』と車の中を見ると・・・。

 ナッ!!ナ・何と・・・月曜日(19日)午前中に必要と言う盤の・中板が入ってない・・・これが第1の??ガbi-ンである。
20時前、TELすると幸い担当者がいて、土曜日妻に取りに行かせることに・・・。

画像
 で、何とか日曜日に済ませ、車に積み込んでおき・・・。
 「しかし・・・、工作機械にしてもこの機械にしても、どうして制御盤のスペースを取らないんでしょうかねぇ。
これなどはインバータの容量が小さいから良いのかもしれないけど・・・放熱の事を考えると・・・。

 もともと私自信が、会社では殆どがプラント関係で・・・、当然プラントは”電気で動くもの”という考え。
制御盤スペースを、プラントの設計項目には必ず入れてもらって、機器スペースを十分取っていたのだが。



それに・・・露出配線はどちらかと言うと苦手な吾輩にとっては・・・出来るだけ配線ダクトを使いたいし・・・。

 まっ!それはそれとして、明日持っていく出来上がった盤は車に積み込み・・・「20日・午前中には必要ですから」の、盤に、取りあえずデバイスラベルだけ作り、
画像 パネル面から部品取り付けを・・・と、ここで第2の”ガビーン”である。

 パネルのコマンドスイッチは22丸、しかし・・・開いている穴は25丸・・・おまけに、中板に取り付ける磁気センサーのコントロールユニットも部品箱に入ってない(これが中板の主配線なのに…図面に指示は有るものの、材料表に載ってない、)
 参った!!です・・・今日、客先は休み・・・会社の携帯番号は知っていても、個人の持っている携帯番号は教えてもらってないし・・・納期=20日・午前中。

 今日から取り掛からないと・・・これは間に合っても・・・22日に納める2面が間に合わなくなりそうだし・・・。

 幸い、この22φのコマンドスイッチ・・・締め付けリングを反対にすれば25φの穴対応なのだが??『で、良いのかなぁ??』・・・まっ!良いんでしょう、これで組むことに・・・。

 明日、相談することに・・・磁気センサーのコントロールユニット、納期が掛るのでは???多分・・・担当者=『ガビィーン!!』かも??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年08月20日 10:06
もばさん、こんにちは!いつも、本当にありがとうございます。

お仕事の完成、おめでとうございます。
在宅で、こうしてぼちぼちとでも社会と関わっていけるって、うれしいですよね。
それに生活の糧にもなればね!
今の私は日干し状態ですけど。σ(^_^;)
勤務はもう辞めようと思っています。
もば爺
2013年08月21日 08:57
 あどさん、有難うございます。
仕事するといっても、左手麻痺もある関係で、以前の倍以上時間が掛っているんですけどね。
キーボードを打つにしても、とくに小指と薬指が思うように動いてくれなくて・・・結構時間がかかったりして。

 あどさんも、引退だなんて言わないで・・・イラストレータとかCADを使って内職などを??せっかく良い物を持っておられるのですから。

 でも、CADも最近続けようかどうしようか迷っていたりして。
 私の使っているCADはAUTOCAD2000バージョンで・・・客先がそろそろVER,UP等言ってきたりして。
 2011VER以降なんて、2D図面の製作なのでLTVERで十分なのですが・・・今の2013を買うと、OSもwin7以降にする必要が・・・。
 私の場合、CADは大きいディスプレーのデスクトップで書いているのですが、良くメールなどで、急な変更や修正を求められるんですよね。
 その為に、作業場に置いてあるノートpcで修正して送るのですが(win。・vistaなので、図面出力は出来ませんが、保存は可能なので)2011以降は1pc=1ライセンス??パソコンまで考えると・・・図面書きが主でないので、元は取れそうにないし・・・です。